2009.11.15 ヤズ地獄(^^;

ここ数日間寒気の影響で荒れ模様。

なんとか今日は釣りになるかなということでまたじっちゃんとこにお邪魔しました。

今日は午前中が大潮の満潮ということで危険だと判断し、昼前からゆっくり出勤(^v^)/~

現地へ到着してみると風もうねりも強い・・・・「こりゃ厳しいかな・・・」

なんておもいながらドライブ開始!

各ポイントにはそれぞれアングラーが入っている模様。
「う~ん、こんな満潮で荒れてて大丈夫なんかいな?」
なんてこと思いながら、じっとしていては寒いのでとりあえず
風が少ない南東から東へ動いてみたけど・・・やっぱりまだ早い
ようで磯歩きはできない。

途中の瀬でちょいと探りをいれてみたが、14cmミノーは無反応。
風も横から吹いていたので、シンペンなども転げまわってた(笑)

2時間くらいお茶を濁してようやくポイントにいけるようになったんで
移動を開始してすぐに浅瀬にサラシがいい感じで真っ白になってたんで
「ほりゃ~」と、シンペンのザブラスライドスイムミノーを掘り込むと・・・やっぱり滑ってく・・・・(^^;

しかしすぐに「ゴン!」と元気のよいバイトとともにヒット!
すかさずアワセを入れると、・・・・・重量感があんまりない。

すぐ手前までよってきたのは、今流行の青いお魚さんヤズ君でした。

しかし、この子が手前まで簡単にきたかとおもったらそこから抵抗するんよね。
手前の根に逃げ込むパワーは45cm程度のヤズでも60サイズのヒラスズキより
全然ひきました (o.o)?

なんで遠浅のシャローエリアのベストサラシから君がでてくるんかい(怒)
ヤズも臭いが嫌なんで極力触らないようにして、お帰り願いました。

そしてまたスライドスイムミノーが滑っていくと、topに反応するシイラのように
水柱があがりヤズがアタックしてくる。
「ヤズいらん~」なんて、叫びながら再びサラシゾーンにくると

「ボシュッ!」 & 「尾びれバイバイ!」=   

 えっ・・・今のヒラじゃ????

そうです、ヤズ郡にまぎれて実はこいつらもちゃんと反応してたようでした。
多分視力がよきゃ、ルアーの背後でもりあがった水面でわかったんだろうけどね。

そんなこんなですぐメインポイントに移動。

ふたたびよさそうなサラシ発見!

キャスト!

ヒット!

エラあらいしませんが・・・・・・(ToT)

その直後にベイトが手前まで何者かに追われて水面から飛び出しながら
逃げ回っている。

もらった!
確信したおいらは、ベストポイントにキャスト!

もちろんヒット!

やっぱりエラ洗いしませんが・・・・(ToT)

どこにキャストしてもゴンゴンあたってくる。

いいかげんに嫌になって、ボイルと違う方向にキャスト!

「ボシュッ!」 & 「背びれバイバイ」 =

「あっ、また  ヒラだった・・・(涙)」

ボイルが落ち着いた頃、ようやくミノーで1本ゲット!

おいらサイズの50サイズ(笑)
しかし、続かない・・・・「なんでかね~」なんて考えながら
ミノーサイズをあげたりしてたけど一度バイトがあっただけだった。

「そういえば、シンペンで滑ってる時にでたよな?」
って、ふとTDペンシルに変えて、キャスト!

これも結構滑りながらいってるんですが・・・・

「ゴン!」

おっ、いきなりヒット!

「でもエラ洗いがないぞ・・・」

「おいたする子は、オートリリースよん!」
なんてやりながらも外れないんで手前によせると

なんてこた~ない、ちゃっかり口とエラに掛かって飛べない状態の
おヒラさんでした(爆)

その後もtopに反応は続き、ボッシュ&バイバイが多数

なんとか、1本追加できたけどやっぱりフッキングは難しいですね。

ヒラだけで7ヒットくらいはあったのかな・・・・ほぼ1箇所だけで

ヤズは、ボラくらいいます(笑)   てか、たぶんどこでも釣れるんでしょうね。

ちなみに本日、自分は60くらいのがでてなんとかやったなあ~
なんておもってましたが、出会ったアングラーは

「今日のアベレージは65くらいが中心ですね・・・」
な~んて、しっかりぶらさげてました(涙)

とにかく今日はアングラーが多かったみたいです。
たぶんいっぱい釣れたんだろね。
大きなクーラー抱えてるアングラーまでいましたから。

ヤズ地獄からなんとか救出されたヒラスズキ
ミノーで無反応のときは、TOPを試して!

PS:今日わかったこと

SL17は、めちゃ飛びますね(^^;

ただベイトが5cmくらいのキビナゴ?の時は、・・・・・
あっ、スクールなんたらってカラーがあったね、あれならいいんかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>