サケガシラと自然災害・・・

って、なんか論文みたいなタイトルだけど
実は、10/24(日)は、午前中の雨が止むのをまって午後から北九州ご近所探索へ!

いつものポイントはほんの少しだけうねりがはいり釣れてもよさそうだったんだけど
ノーバイト(^^;
やっぱりここはマズメだけなんかね・・・なんかおもいながら・・・テクテク
(※どうやら某ホームページより午前中にアングラーが入っていたようだ)

途中、水中でユラユラ蠢く白い物体を発見!
「もっ、もしかしてヤバイもの見つけた?」なんて

おそるおそる近づいてフックで引っ掛けてみる。

どうやら・・・人間でなくて・・・魚ということがわかりひとまず「ほっ」

ひきあげてみるとコイツがいわゆる「サケガシラ」
しかもでかい・・・1.2m程度だろうか。
すでに絶命してるとおもわれたのだが、魚体はまだ弾力があり見事に
銀色。目が動いているような感じだったのだが、体が動くことはなかった。

前回生きているのを捕獲したときは60cmくらいのやつで太刀魚みたいだったけど
このサイズになると太刀魚というよりも痩せたシイラっていってほうがいいかな。

雨がふっていたのでカメラを持たずにウロついていたんでブツの写真はないですが
とりあえずタイドプールにいれといて、戻りしな再度確認したらすでに
カラスさんが1/5ほど食されてました(^^;

美味いんかね

で大島の娘に連絡いれてみると
確か福岡大地震(西方沖)のときも複数海岸に打ち上げられてたらしい
といわれもしかしたら何か災害が・・・・なんておもいながら

で、台風さんがやってきました(笑)
偶然でしょうけどね。

さて明日はヒラ日和ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>