ガーミンetrex10に地図を読み込み

先日購入したガーミンetrex10に入っているベースマップちゅうのが海岸がほぼ直線で岬さえわからない状態だったので
いろいろ調べてみると国土地理院のデータが使えるということでした。
なのでちょいとばかり挑戦。

まず国土地理院の基盤地図情報サイトにアクセスし
必要なデータをダウンロードします。
この際、いっしょに

地図閲覧コンバータソフトもダウンロード

ログインしてGPGIS形式

対象地域を選びます

地図上で複数選べます

基盤地図情報の選択で海岸線のみが必要なんでこれだけ。データを軽くすませるためにも!

選んだ地域内で詳細の地域が表示されますので、必要以外チェックを外して次へ


全てチェックして、まとめてダウンロード

1つのzipフォルダが出現


展開するとさらにzipがぞろぞろと・・・(^^;

これを展開してフォルダ内のxmlファイルをひきづりだします。

次にダウンロードしたビューワーにxmlファイルを読み込ませます。

ビューワーに表示されました。
(見事に歯抜けな海岸線になります)


図のような感じで次へ

shpファイルが書き出されます。


つぎに
GPS MAP EDIT1.1とかいうソフトをダウンロードします。フリー版でOK。
ソウトの画面に先程の複数のshpファイルをドラッグ&ドロップします。
この画面になったら海岸線を選択して次へ

チェックを外して次へ


次へ

図のようにして次へ

気にせず次へ

また同じ画面がでてきます。
ドロップしたshpファイルの数だけ同じ作業をくりかえす根気がいる作業


終われば画面に海岸線が表示

IDなどを設定

次へ

エクスポート

起動させるcgpmapper.exeのパスを選択します


continue

エクスポート完了


エクスポートされてできたimgファイルの
名前をgmaptz.imgとして USB接続したxtrex10の同ファイルを上書きします。
これはもとのベースファイルはそのままのようなので気にしないでいいみたい。

こんな感じでとりあえずはできましたが・・・・果たしていいのだろうか?

「ガーミンetrex10に地図を読み込み」への4件のフィードバック

  1. 貴重な情報のアップ、ありがとうございました。
    当方は56歳、貧乏なんで非常にたすかりました。
    6時間かかりましたが、何とか海岸線を取り込めました。

    1. かなりいいかげんなこと書いてるかもしれません(^^;
      ちなみにetrex10は10MBでこの程度ですが20や30とかなら
      詳細をいれたり、等深線を自分で書いたりしてやると使い勝手がよくなるとおもいます。6時間・・・・・お疲れ様でした(笑)

  2. なはは、つよっさん
    おいらみたいに貧乏人は知恵絞らんと生きていけないんすよ(笑)
    自分が器用だったら人生変わっただろうな~(嘆)

酒ちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>