カヤックキャリア装着 on セレナ

セレナC25用のキャリアベースを購入!
一番安いTERZOのやつですね。おらも嫁も最初はテルゾ〜っておもってました、笑。
20120917-192314.jpg
現物が到着して一旦組んでから車に取り付けるのですが、石橋を叩いて渡るタイプのおいらは、保護シートを貼ってから取り付け

20120917-192233.jpg

とりあえずキャリアベースはこんな感じ。
セレナのキャリアベース感覚は約60センチ。
これじゃ4メートル超えのカヤックにはちょいと辛い。

20120917-192328.jpg

そしてキャリアベースにイレクターで作ったカヤック用キャリアを取付けます。
縦方向が1.5メートルあります。
幅は90センチ程度。

イレクターはメタルジョイントでいつでも分解できるようにしてます。
前後 の脚ですが前方は取付時に微妙に高さが違ってくるだろうからアジャスターで高さ調整できるようにしました。
セレナの屋根はRが激しいから取付位置がその都度ずれるとうまく固定できない可能性があります。
アジャスターの下には保護ラバーをひいてます。
キャリアベースとの接続はU字ロックで行いました。
4箇所取付するのに10分位掛かりますね。
20120917-192350.jpg

20120917-192412.jpg

今回のキャリアオプションでサイドパーツも作成。
これをカヤック積載時のみ取り付けることで車の横面から積載が可能になる予定。

20120917-192430.jpg

20120917-192443.jpg
サイドパーツは取り外したらこんな感じ。
はめ込みタイプのジョイントを使用しました。
テコの原理で外れない様に下方向からはめ込みます。

20120917-192451.jpg

その後、カヤックキャリアの横棒には水道管保護材を巻いてみました。

20120917-192503.jpg

さて車載準備が整いましたよ!

あとは保管をどうするか?
それとドーリーくらいかな。

ちなみに昨夜までフィールドが出品してたカヤックが軒並み売れたようです、笑。

ps:今回ipadでwordpressに投稿してます。
専用アプリですがちょいとめんどくさいかな。

「カヤックキャリア装着 on セレナ」への4件のフィードバック

  1. 初めまして。C25にカヤックをルーフトップをしようと思い、色々探している際に記事を拝見しました。
    カヤックを購入してから、C25のバー間ピッチの短ささに愕然とした次第です。なかなか良い方法が見つからない中、採用されている方法がいいなと思いました。
    INNOのバーとフットを載せているのですが、イレクターの同じ仕様で組んでみたいです。
    宜しければ使われた資材の詳細をご教示頂けないでしょうか?

    1. 信吾さん!あたらしくポストしてみましたのでご参考ください!ポリ艇2艇でも全然問題ありません。ただ取り付けが20分くらい掛かるので夏の昼間や冬は地獄です(^^;

  2. なはは、めでたいことやったんやね!
    お魚は待ってくれるはず・・・・・・・・・・・・・????

  3. おぉすごい!
    私は今、ちょっとしなければいけないことがありまして、、、
    話は一向に進んでいません(涙)

信吾 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>