続 ヒラスズキシューズ

忘れてました。
フェルト交換が完了しましたのでとりあえず公開しときます。

今回は初めてのソール交換に挑戦したのですがやはり古いフェルトを剥がすというか
削り取るのが一番の難関でしたね。

何度もカッターの刃を変えながら交換しながら、
気づけば、数箇所ソールのゴムを削ってました(^^;

結論から言えば、ソールは多少荒くフェルトをカッターで落として
あとは、荒削りの金ヤスリで削いだほうが簡単かつ綺麗ですね。
この場合ヤスリは、のこぎりのような荒削りができるやつのがいいです。

そしてだいたいフェルトを落としきったら、100番くらいのペーパーで
整えていくと結構いい感じになりました。

スパイクに用いたステンレス製の皿ネジも一回り広いくて短いやつを
打ってますのでその役割をはたしてくれるとおもいます。

ちなみに先日購入してました、キャラバンの水無ですが、ネットで調べてると
メーカー対応になっているとのことでメーカーに問い合わせいれたら
すぐにフェルトの補強が必要になりますので対応させていただきますと
快い回答が返ってきた。どうやらこのライプはいわゆるソールがロック式で
交換できるタイプで、フェルトとアクアステルスがソールでついてくるんだと・・・・


この、部分が歩行中にはげやすく修理対象になっているようだ。

やはりソール交換式タイプは、砂とか汚れとかで、この部分が弱くなるのは
しょうがないのかもしれない。

たぶんダイワやシマノのものもおいらが使うと2回くらいが限度じゃないだろうか?
それならその都度、自分でフェルト交換したほうが安全かつ・・・・安い(笑)


さて、まだ使用したませんのでソールが外れないことを祈っときます。

ヒラスズキ用シューズ
キヤラバンシューズのソールをフェルトスパイク使用に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>