山陰のヒラスズキ状況・・・

なんかテレビでは数日前に春一番が吹いたようだといってたけど
この日は凪でした(^^;

いや~最近釣りにいくのが大変なんすよ。
何しろうちの黒柴様と一緒に布団で寝てるもんで
夜中に布団から抜け出そうそうとすると、寝ぼけながら
ついてくるんどすえ~(ToT)

昨日も「トイレだよ~ん」って、なだめて抜け出して
着替えてると感づいたのか「ウォ~ン」と・・・・叫びだした。

でも無視(笑)
久しぶりに角島へいってみたけど、なんと牧崎が車両通行止め
になってて、しかも凪だったんで急遽川尻方面へ!


川尻岬は何度かきたことあるんだけど
メジャーなポイントよりもマイナーな崖のがヒラには
よさそうなポイントがいくつもあって、降りたかったんだけど
全く降り口がわからないままだったんだ。

昨日は、貝拾いの地元民にいろいろ教えてもらって
なんとかその崖をクリアすることができた。


おいらにとって、ヒラの面白さって、やっぱり探検似た開拓に
あるんだなって改めて感じた。
つか、結局は教えられて降りれたんで完全開拓じゃないんだけどね。
人それぞれだとは思うけど、自分にとっては普通にメジャーに釣れる
ポイントで釣るより、「あそこよさそうだな」で、釣れた魚のほうが
断然充実感がある。結局はへそ曲がりなだけなんだけどね(笑)
だから大きいサイズになかなか出会わないのかな・・・・(?o?)


さてさて、
崖を降りたそこはかなりのガレ場を含む磯でシャローエリアがところどころにある。
おいらは、水深がある釣りが苦手なんだけどここなら遊べそうだ。

結果は、ヒラは無反応だったんだけど・・・・
バイブレで沈めてヒラヒラしてやるとマルアタックが炸裂して
きた。やはりこの時期かなりのマルが沈んでるんだろうね。
去年も沈めたらマルだったから。

そんなマル達と遊びつつも
ヒット中に危険級の波がきたのでちょいとテンションを緩めて
非難し、波を交わして戻ると・・・・
根に向けて猛ダッシュしていた(ToT)
ここぞの時の磯マルはやっぱりヒラよりひくね。
いやいやおもいきりやられてしまいました(笑)

ヒラだったら、浮かせたら結構漂ってるんで
一度非難した後もなんとかなるんだけどマルはとりあえず
潜るね。確か過去FCLが折れた時もそれを強引に止めた時だったから
「磯マル侮ることなかれ」ですね。

結局行き2.5hで釣り2h(そのうちポイント開拓1h)で帰り2hでなんとか約束どおりお昼までに自宅へ戻り
それから家族サービスができました(疲)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>