久しぶりにヤエン

波がない夜はコレ(笑)

満潮前を狙おうと22時前から近所でアジを掘り込むが
しばらくイカはもちろんタコ、カニも反応ナッシング。

23時を過ぎたあたりに久しぶりにラインででていく。



・どんどん、でていく・・・・




「止まりません」(笑)



てな感じで、5分近くテンションを掛け続けようやく
落ち着いてくれた。
20mはだされてたのでとりあえず30mくらいまでは
寄せようとゆっくり動かすけど・・・・



「重い・・・・」(TOT)
また2Kgくらいありそうな感じ。
しかし、ゆっくりではあるが確実にこちらに浮いて
寄ってきているので30mくらいにきたとこでヤエン投入!



再びゆっくり寄せる。



どんどん寄せる


・さらに寄せる
「んっ?まだヤエン到着してないのか・・・」
かなり手前までゆっくり寄せ15mくらいでようやく
気づいたのか強烈な逆噴射!

イカが落ち着いたとこで再び寄せ、軽くアワセをいれて、
多少強引に浮かせる。

やはり目の前に浮かせることに成功。
ヤエンの掛かりどこはよく確認できなかったが
頭と足が水面からでてるようだったので、うまく掛かっているようだった。

しばらく目の前で弱らせて、苦手の暗闇のギャフ入れ!


ギャフをかざした瞬間、最後の抵抗を見せたイカは




なんと、浮き藻の中に突入(>o<)
で、ヤエンは・・・・



「ぎゃ~、藻に絡んでる・・・・(悲)」
その隙に、脱走したのはいうまでもありません。
見た感じはやっぱり2kgくらいの大きさ・・・・


「しょうがない、あのサイズはいらん、800gくらいのやつを・・・」
と、自分にいいきかせ再度アジ投げ開始!


今度は、すぐに反応がでだすがタコ&カニ。
どこに投げても都度無残な形になってアジが戻ってくる。
いきなりの活性にあらためて潮と時合を認識させられた。
(ヒラやってる時は、まず攻めれるポイントがあるかないか
からはじまるんでそこまで時合を意識することはないんですよね)



そのまま、1時間ほどタコの猛攻が続き
最後のアジもなくなり・・・・撤収。




「坊主です・・・・ハイ」

「久しぶりにヤエン」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰で~す。
    お忙しいみたいっすね。また教えていただきたいことが山ほどあるのですが(笑)
    アジは、この前は198で水巻ダイエーにいっぱいありましたよ¥(^^;
    うちの近所はマジでイカがまわってくる時合があるようです。
    それを逃すと「ぼっ~」と、蚊に刺されるだけになります。
    墨跡も先月より濃くついてるんで、まだまだいけそうですよ。
    凪の土曜日の夜ならお供可能です!

  2. 日曜日に
    アジを探しても売っていなくて(--;
    仕方なく様子見として、
    かざぐるまの麓に行ってみましたが、
    風が強くゴミ多く、

    エギでがばってみましたが、
    予想通り、丸坊主でした(;_;)

    今年は(も)ほとんど釣れていません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>