爆発part2!

再び爆発!・・・・・




と、いっても今回はタックルじゃないのよん(笑)

前日に96さんからお誘いがあり、波が落ちつつあるのを把握しながらも
「なんとかなるっしょ・・・たぶん・・・」と、いつものノリで(^^;

駐車場で96さんが気合の入ったクーラーを車内にセットしていたんで
おいらも負けじに今日は、クーラーを持ってきた!



それは・・・・・↓

気合をいれて持っていくと・・・
気合をいれて持っていくと・・・

・・・・(笑)

いやいや、この前みたいなサイズだったらちゃんと解体したら入るはず・・・・



そんな、感じで現地到着!
じっちゃん曰く「魚釣れよらんばい・・・」って・・・・

またいきなり、出足をくじくような助言・・・ありがとうございますm(_._)m

そんな中、前日は北絡みの風だったんで島の北東を目指すが・・・・・・



「ほぼ凪~・・・涙」

時折くる波でかろうじてサラシが形成される程度。
条件がよければほぼヒットするポイントを叩きながらも
気配無し・・・・

「もしかして・・・やばい?」

そんな中、先ほどまでおいらが釣っていたいたポイントに戻った
96君が手を振りながらロッドを曲げていた。

で、カメラを持ったおいらが到着した頃には・・・・横たわった魚体が・・・・


ない・・・(笑)

どうやらギャフでランディング中に外れたということだ。

そんな中、おいらは目測を誤り胸まで浸かりながら
奥へ移動・・・・

で・・・・良さそうなサラシを発見。

目の前に軽~くキャスト!

・・・・「ズドン!」と、いきなり強烈なアタリがあり
「よっしゃ~」と、アワセをいれた数秒後重さを感じることがなくなり、
「・・・・・」と、そのままルアーを崩れ落ちる波にステイさせてたら
さらに「ズドン!」と、・・・で・・・・「Hit!」

ロッドの重みからなかなかのサイズを確認!
エラあらいしてる魚体もそれなりの感じだ!
しかもランディングが楽なポイントだったのですんなりランディング成功!(^v^)v

が・・・これ↓

福岡産ヒラスズキ75オーバー
福岡産ヒラスズキ75オーバー
4kg越えでしょ!
4kg越えでしょ!

にゃはは、まっ、このサイズならフック曲げられることなくこちら主導でおいらでもいけます。
ということは、やっぱり先日のサイズは、ぜんぜん違うちゅうことですね。
トルクも重量も寄せたときの威圧感も「お~でかい・・・・」だったからですね。

実は96さん、もう引き返す為に戻ってたんすよ(^^;・・・

その後、ちょいと、狙いを変えてキャストするとまたヒット!
今度は、いつものサイズ50越えで・・・・やっぱり
雑にぶら下げて引っこ抜き(笑)

さらに、その後もヒットが数回あったんで96さんにtelする。

ちょいとして、再び同じ岩陰で「ズド~ン!」って、でて
また同じ75サイズが浮いてきた。

最初は抵抗したけど、波のタイミングがよく、さっきよりも簡単に
ランディング成功!

で、タイドプールで魚からフックを外してやる。

・・・・・と・・・・・





何を思ったか、魚がバタバタとタイドプールを越えて岩の上を移動し始めた(焦・・・・・)

「やばっ!」と、魚を掴もうと尾びれを押さえこむが「つるっ・・・」って(TOT)
そのまま、ぴしゃぴしゃと海の中へ戻っていきました(涙)
まっ、あのサイズ2本抱えて山越えるの嫌だし・・・・・

そんなこんなを繰り返し、96さんの到着を待つまでポイントを休め
おいらも一休み。

15分くらいして96さん到着!

いきなり立て続けに魚からのアプローチがあり・・・・

「これは、ムービータイムだねん」と、おいらは
撮影部隊となる!

上の撮影は約15分くらいかなサイズは65くらいですがやはり4Kgくらい
ありそうな重量でした。

15分・・・・それだけで5回くらいバイトしてますからね・・・・

無事撮影が終了したのでおいらも遊び始めると
すぐにヒットするのは・・・

やっぱり今日もいます。このサイズ
やっぱり今日もいます。このサイズ

やっぱりチビヒラ君もうろうろしてます(笑)

topではでなかったんですが・・・シンペンで遠投すると
スレた魚をかわし、新しい群れに届くようですぐヒットした。

普通のミノーとかなら絶対キャストしないような危険な沖岩へも
前日、タックルベリーで600円で手に入れたブルースコードは
飛んでいく(笑)

するとやっぱりヒットするんすね(^^;

結局
2人で20ヒットくらあったんかな?
動くのも面倒だということでこのポイントのみ。

結局4Kgクラスが3本その他多数(笑)

2時間くらいの釣果でした。

二人ともずっしりと魚を抱えて、崖をのぼりました(^^;
ドンゴロスから魚を取り出すとドンゴロスの中にフック無しのシンペンが・・・



じゃなくて、まったく同じ形をしたトウゴロウイワシが(笑)
カタクチも打ち上げられてたようです。

とにかくこの時期は、ベイト探しが大切だとあらためて実感しました。

久しぶりの満足サイズ!
久しぶりの満足サイズ!

「爆発part2!」への2件のフィードバック

  1. いやいやあらためて映像見ると

    おいら・・・・・・・・

    「うるさいね・・・m(_._)m」

    で、昨日入札したミノーですが
    高値更新されてました(笑)

    夏ヒラの正装まだ準備してないんすよ。
    モンベルのレッグガードを検討してます。

    短パンも水着みたいなやつよりは
    ジーンズをカットしたやつみたいのほうが
    怪我すくなそうですね。

    ウエット素材で3mmくらいのが欲しいもんです。

  2. お疲れ様でした!!

    オモロ~な1日でしたね!!

    しかし、暑かった・・・

    次回からは、夏ヒラの正装でもいいかも(笑)

    また、行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>