やっとイカっす・・・

昨夜は、仕事が終わってからゆっくりと近所でアジを掘りこもうかと・・・・おもいきや・・・

駐車場満杯(ToT)・・・・そんなにイカいったっけ????
20台以上あったような気がする。

テトラをうろつくと入れそうな場所があったので、早速準備してアジ投入すると
20分くらいして最初のあたりが・・・・でもあんまりもってかないのね(^^;

おそるおそるゆっくりあおると・・・かなり重量感で動くか動かないくらい。
(ヤエンやる方はわかるとおもいますが、でっかいやつは根掛みたいな感じか
いきなりアホみたいに沖へ走るかですよね・・・たぶんこの時は、周囲にイカあんまり
いなかったんでしょうね・・・・タコとやりとりしてる感じです)

こりゃ~浮かないね・・・って、決断してヤエン投入!(^v^)v

見事に合体が決まったのか、その後は磯竿がかなりしなるくらい逆噴射&重量感。
しばらくして弱ったのか、徐々に寄せてこれたので「捕れるかな・・・」なんておもってると
いきなりこちらに向かって走り出した????しかも巻きとるよりも早く(笑)

「んっ?なぜイカが手前に・・・・・」その疑問は、・・・・どうやらとなりのエギンガーが
知っているようだった(ToT)

気を取り直して・・・しかし1時間以上無反応・・・で潮が下げに入ろうとしているくらいの
時間に再びあたり・・・・またいいサイズだけど今度は浮かせれたんでヤエンを即投入で
合体成功・・・やっぱりでかい(笑)。

先ほどよりは重量感がないけど・・・やっぱり2kgオーバーはあるかな。
これがなかなかよらないから流れ藻と一緒になってさらに重くなる(悲)

ようやく手前まで寄せたとこでつっこまれ、身切れ(ToT)
ここで、ヤエンを岡さん針のごっついので作ったオリジナルに変更して準備。

すぐに次のイカが反応する・・・・

今度は、比較的楽に浮いてくれて自分から持っていってくれたので
このサイズならと・・・・

しかし、今度は、なかなかとまらない・・・止めようとすればすぐ離す。
そしてまたほっておけば掴むを繰り返し、ようやく動かなくなったとこで
寄せれることと、重量をある程度確認してヤエン投入。

かなり沖なんでオリジナルのヤエンは沖用に鉛3号を付けている。

掛かった感覚がわからないのでドラグをゆるめにして寄せにかかるが
たいしたサイズじゃないけど、下げに潮の影響でなかなか寄ってこない。

とりあえず運がいいことに流れ藻が少ないほうへ泳いでいってくれたようで、手前によせるのに10分くらい掛かった・・・

さてここからが大変・・・・なんつたって・・・おいら夜に目がきかない(笑)
テトラ下に藻がはえてるんで、その上だとほとんどわからない・・・
しょうがないから、沈みテトラの色が確認できる場所まで誘導してイカギャフで
格闘・・・・・・すること15分(ToT)・・・・3度のギャフ入れ失敗でしたが
さすがにイカもグロッキー状態で4度目にやっとギャフが掛かりランディング成功。

サイズは本日ヒットした中では一番小型でしたが1.75Kg・・・・(おいら的には800gくらいのが欲しかったんですが・・・・身が硬いから嫌なんすよね)

そういえば本日のザ・フィシングは「岡さんヤエン」だったような・・・

人のヤエン見るだけで楽しいから・・・去年はヤエンいたのに今年はまだ見てないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>