山陰イカ修行

土曜日にご近所さんから山陰バーベキューの連絡をもらい、即効でOKの返事をいれて
会社の休み時間に魚やでアジを購入しようとすると、当人から
「アジ70匹くらいい買ったけけいらんよ・・・・」

という、すさましい内容のメールが返ってきた(笑)

仕事が終わり、4人でドライブ!
おいらは、ヒラスズキ以外で山陰へいくことって・・・初めてじゃなかったかな?(^^;

凪の山陰にいったことがほとんど記憶にないんすよね。

さてさて、現地の堤防に到着したら、おもったより人がいなかった。
とりあえずみんなでアジをぶっこんで、バーベQを開始すると

そうそうにアタリが・・・・数本の竿にでる。

しかし・・・あがってきたのは

「巨アナゴ(^l^)」普通に80くらいありますからね、手首くらいの太さがあるし
どうやらクロアナゴ「トウヘイ」らしい

(・・・マアナゴやったと先ほど指摘されやしたm(_._)m

その後もアナゴ連発・・・・

ということで激うまな高級肉を食べながらも、イカらしい
あたりはなく夜はふけていった。

あたりが明るくなった5時くらいだろうか・・・
またアナゴの活性があがり2連発+海ヘビ(ToT)

そして、いきなり自分のリールからすさましくラインがでていった。

「魚?」と、おもって、少しラインを止めると

「一瞬止まってから・・・ビューン!」

どうやらイカみたい・・・しかも重い・・・

かなりラインがでたんで、そろそろ止めて、ヤエンを落とそうと
寄せにはいると、更に・・・・ビューン(^^;

気が付けば、100mくらい巻いてるラインがほぼスプールが透けて見える
くらいにラインを出されていた。

これはマズイと、強引に止めると、ありがたいことにとまって
ゆっくりとこちらへ寄せることができたので、50mくらいまでよせたとこで
ヤエンを投入!

異変に気づいたご近所さんが、ギャフを持ってきてくれて一言!

「ヤエン・・・絡んで水面の上でブラブラしよると・・・」

(>o<)~また、やってもた。

少しばかりあおって、送り込んでやったのだが、イカはすでに
逃走して、しばらく放置しても戻ってくることはなく・・・回収すると

既に・・・尻尾だけになってました(涙)

また2キロ後半サイズだと推測されます・・・・

しかし、時合がきたのかここから連発で2ゲット!

甲寸25cmと21cm程度の食べごろアオリ君。結局4人含めてかなりの貧果になってしまいました。

さて、帰宅して初めて肝と卵を使って炒め物を作ってみたのですが
臭いが独特で内臓系が苦手なおいらは普通に、身だけのほうがよかったです。

はじめてイカの肝をあえた炒め物に挑戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>