ここ2週間ばかりヤエン道を再開したのですが
沖波止はアングラーだらけで・・・夜中も関係なく場所確保が困難。

でいつものご近所へ通ってたのだが
今年は異様にヤリ&ケンサキが多いようで
先日からポツポツ釣れてたんですが昨夜は異様に沸いてました。

まず、1投目着水と同時にヒットしたのは
巨アオリ・・・・重量と、ジェット噴射で2キロ超えは確実だったのですが
40mほど真横にラインをだされてヤエン回収不能(ToT)
沖へいってくれれば問題なくあがってたはずなんですけど・・・・未熟なもんで(^^;

2投目は、今度はタコ?とおもわせる、グイグイひっぱるアタリ・・・
じわ~っと、ひくと少しづつ寄ってくるんですが、寄せても重いだけ。

ヤエン落とさないまま回収したら・・・タコではなく・・・1mくらいの鞭(ウミヘビ)(笑)

そして3投目もアジは底に沈むことなく・・・即ヤエンで・・・ヤリゲッチュ!
ここから連続
・ヤリゲッチュ!
・ヤリゲッッチュ!
・ヤリ&ヤリ・・・・2杯同時にアジにぶら下がっていた。

アジがほとんど尻尾になったやつを投げても
・ヤリゲッチュ!
さらに続いて
・ヤリゲッチュ!
気が付けば、アオリが抱きつく暇を与えずヤリ祭りに・・・
20杯くらいはヤエンを掛けたんですが、ギャフがめんどくさいんで
ぶり上げをやっていると、腕がもぎれたり、身切れが多く半分くらい
お戻りになりました。

左右のエギンガーも釣れているようでしたし、浮き釣りもヘッドライトが
がんがん水面照らしてたんで、休む間もなく釣れていたとおもいます。

ヤエンのコツは
置竿にしないこと!
沖にもっていくやつがあんまりいないんで
片手でラインを持って、テンションを感じながら違和感が
あったら即ヤエン・・・・(アジがもったいないし・・・ほとんど逃げませんから、笑)

ヤエン落とすのが一番難しいです。特にうねりで手前に寄せるときは
ヤエン落とそうと、ライン掴んだら、テンションがなくなりすでに
目の前に寄ってます(^^;
なので違和感感じたら、極力沖目でヤエン落としてください。

エギはスイム系で岩石を狙うような釣り方になるとおもいます。

ヤリイカが群れてます

「」への2件のフィードバック

  1. イカ臭くなっとるやないですかっ!
    こちらは、周りは釣れてますが私には・・・(泣)

    1. イカ臭くなってますよ(笑)
      なぜかアオリは未だにノーバイト。
      浮き流しなら効率がいいようで、昨夜はみなさん数上げてました。

      おらは、干して今日スルメになっちゃいます(^^;

YAMA にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>