続 山陰探索

前回ショアマサのラインブレイクで涙を呑んだリベンジに
今回はご近所さん含む3人で挑戦!

・・・

のはずだったんですが、前日からのうねりで
急遽ヒラ狙いへ変更(^^;

まっ、狙えそうならマサもやろうということで
青物タックルとヒラタックルを手にまたまた山陰の山奥を
探索した。

今回は、薄暗い山中も3人でワイワイいけるんで
うっそうと茂る森で意味不明な唄を口ずさまずに済んだ
(笑)

今回はサラシはばっちりだとおもうのでわざわざ先端までいかずに
手軽にいける根元の磯に的を絞った。

磯へ降りてみると、かなりのいい感じでサラシていて、風もそこまでは
なく「こりゃ~ヒラでますバイ!」って、・・・・かなり適当なことを
いって同行者を煽ります(笑)

最初のポイントで数キャストしても反応が無かったんで
すぐに奥まで「いってきま~す!」
と、旅に出かける。

どんつきでは、ワンドになっているんだけど
日本海の、ばか波がときより打ちつけ、かなり危険な状態。

そんな中でも、K2F142は
横風にも波にも負けず、飛んで泳いでくれてます。
そして2キャスト目には、魚も連れてきてくれました(笑)
・・・・手元までですが(>o<)

いや~ちゃんとヒットして、普通に寄せて、ばか波を避けて
手前の岩にずりあげたんすけどね・・・

更に波に押されて・・・・岩と岩の隙間に挟まり



縦に・・・刺さっちゃいました(>v<)(驚)
おまけにおらのK2Fもついたまま・・・
波に揉まれても、魚もルアーも・・・外れない(悲)

どうしようもない状態だったんで、波が一瞬でもおさまったら
回収しようとタイミングを見てると
岩の下からの波で魚が浮いて・・・・脱出(涙)


K2Fは?



更に奥へ・・・(ToT)
そして・・・回収不能に。

久しぶりに見た60ないヒラでしたが・・・・取りたかった。

さてさて、同行者が気になって戻ってみると
アタリもないということで
それじゃ~ほとんど叩いていない先ほどの場所へご案内!
ちゅうことで、再びポイントを目指すが

気がつけば、違う人影が近づいていた。
近くに来てびっくり!


なんと、70後半?くらいのおじいちゃんでした(^^;
しかもパジャマのような服装に、1980円くらいの振出投げ竿&リール。
しかし、スプールには10号くらいのナイロンラインが入っていた。

じっちゃんが入ったポイントを回避して奥へ行き、釣れずに戻ってみると・・・



じっちゃんの前にヒラが・・・・(>o<)
しかもじっちゃん、巨大な遠投浮きの下にジョイント式シーバスハンター?が
ぶら下がってるし(笑)
「2投目で釣れたんじゃ・・・」
しかも
「もう1匹バラシタ」
だって。

確かにサイズが小さいけど・・・・おら、かなりショック。

結局その後「わしゃもういらんけ、帰る」って、ポイントを譲って
もらい、ご近所さん、ともどもキャストしてみたけど・・・・

ご近所さんがバラシたのみで、結局3人して釣果ゼロ(ToT)

帰りの山中は、足取りも重く、終始無言。

車へ辿り着くと、そこには更にでかギャフを抱えて近づいてきた
常連釣師が・・・
「この前は、80オーバーのヒラスとったけ今日も今から・・・」
なんて、景気のいい話をしている。


ああ、おらが前回ばらしたヒラスをこんなおいちゃんが
わけのわからんタックルで簡単に捕ってるんやな~

なんて、おもうとなんだか悲しくなってきた(^^;

何万円もだして、高級なヒラロッドや青物ロッドそしてリール



地元民の激安タックルに勝てんやんけ~(涙)

そんなことを嘆きながら帰路についたのですが
、まだまだ諦めることができず気がつけば
夕マズメの、ご近所磯に立っていた(笑)

しかし5:30を過ぎた磯は暗く・・・波がかなりやばい状態。
ハイ!15分で終了。

そして、今朝

ポイントの情報を見てみたら

ああ~なんと80オーバーが午前中に上がってたらしい。(スゲ~)
そういえば去年も、遠賀川河口磯で80超えがあがってたような・・・

教訓:
おもわず30年後の松永さんを想像してしまうほどの健脚&オリジナル釣方。
やはり地元民強し・・・・
「タックルやテクニックのノウハウを垂れる暇があったら
まず、先駆者から学べ!」
強く、肝に銘じときますバイ(笑)

そういえば、15年くらい前に
飛ばし浮+ワームや5cmミノーは普通にやってた気がする。
あと、スプーン+ワームによるアジング(笑)
こんなんもそこらへんのおっちゃんが普通にやってたから
真似た記憶があるんよね。

「続 山陰探索」への8件のフィードバック

  1. 小さな孤島とか、あまり知られていない獣道とかで
    出会いたいですね(笑)

    本日、今岬へ行って参りました。
    ノーバイトでしかもK2Fをロストしましたが
    奇跡的に貴方様がお会いしたであろう、おじいちゃんに
    出会いました。

    それと、余談ですが
    津黄にも秘密の獣道があるらしいですよ。

    1. なはは・・・獣道で出会ったら爆ですね(^^;
      いつもタオル巻いてますんで分かる時は一発かと!

      おじい様また、釣られてませんでした?
      こちらも、おいらだけが・・・・不発でした(悲)

  2. 青海島ですか。

    あまり知られてないですが、ヒラスズキが多いとの噂がある
    平家(たけのこの東)は歩いて40分。

    島真ん中のキャンプ場からは遊歩道ですぐ行けます。

    あと、中学校から裏へ抜ける獣道と、オートキャンプ場から
    ゴロタ浜へ出れる車道があります。

    是非、行かれてみてください。

    1. ありがとうございま~す!

      キャンプ場からのポイントは、調べてたのですが
      他は知りませんでした(^^;

      徐々に九州から北上してききたいとおもいます。

      いつかマニアックな場所でお会いできることを!(笑)

  3. どんつきがワンドって川尻ですね。

    森で意味不明な~ってあったのでてっきり
    今岬と思ってしまいました。

    失礼致しました。m(__)m

    1. いえいえ
      どんつきって・・・降りたポイントの左手の行き止まりちゅう意味でした(笑)

      川尻は相変わらずアングラー多いみたいですが・・・

      ちなみに高速使うんで・・・北九州からだと角島と同じくらいの感覚でいけますよ。

  4. はじめまして。

    昨年の5月から山陰でヒラスズキを狙っている者です。

    5月に見島でランカー級をバラして以来、
    ヒラスズキに出会ってません。(>_<)
    (餌師が釣りあげたのは見ましたが)

    タックルは

    『ロッド&リール』
    ラブラックス11M
    セルテート3500HD

    『ルアー』
    K2F142
    DB125/105
    タイドLD
    リップルポッパー、フィードポッパー

    なんかを使ってます。

    住まいは山陽側の海の傍で、わざわざ遠方から山陰まで
    ヒラスズキを狙われている貴方さまに親近感を覚えたので
    コメントさせて頂きました。

    最近、FCL UC11を購入しようと考えてます。
    やはり良い竿ですか?

    今回も行かれた今岬でも活躍できそうな竿ですか?

    1. ども、はじめまして(^v^)v

      お魚さんが登場しないサイトへようこそ!(笑)

      山陰は通って、7年ばかりになりますが・・・・なかなか、サイズも数もだせなかったんで
      (マルは数もサイズもでかいっすけど、笑)
      近年は、近寄ってなかったんですね(^^;
      ただ最近、通いなれた島がレンタカー自粛になりまして・・・・
      それもあり、山陰をあらためて開拓していこうかなと・・・・

      つか・・・・崖の上から眺めるとよさそうなポイントに底物師が降りてるんですが
      降り口がわからないポイントが多すぎて(^^;

      いつも不安の中で山歩きしとります。

      さてさて、FCL UC11は、よかロッドですよ。
      WB113Rを売ってまで買ってしまいましたから(笑)

      ただ、万人受けするロッドじゃないことは確かです。
      ・強風時にスポットに叩き込める。
      ・ヒラが釣れない時にちょっとした青物に浮気できる。

      ここらへんを希望されるなら、強くオススメいたしやす(^v^)/
      なにより、津留崎氏がよか人なんで、ロッドのアフターが安心です。

      ただ、山陰湾岸サイズ(40~50cm)で、ばりばりの元気君は
      けっこうはじく確立が高くなります。(テクニックでカバーできるらしいのですが・・・おらには・・・無理)

      さて、ここからタックルに詳しい知人から聞いた話なんですが
      実は、最新のUC11よりも初期タイプのほうが評価が高いようです。

      自分も新しいKガイド仕様を購入しましたが、未だに梱包されています(^^;
      旧型だと12月の年末は、ヤフオクで2.5~3で落札できるとおもいので
      数回使用の美品を検討されてはいかがでしょうか?

      ちなみにブルービジョンとかもぜんぜんいけそうっすよ。

      山陰探索・・・
      今回は、確かに今岬の丸山ちゅうとこから歩きました。
      立神のほうまで歩きたかったんですが・・・道がまだ開拓できてません。

      あと、青海島近辺を開拓したいとおもいます。

      現地でお会いしたら、いろいろな獣道教えてくださいm(_._)m

      見島・・・・いってみたいっすね!

ぼうず にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>