久しぶりのお魚(^^;

いや~釣りネタなかったですm(_._)m

なんやかんやで4連敗だったかな・・・それも定かではないくらい
長い時間が経過してたような(^^;
島にもいって、船にものって、アジまで投げて・・・
でもお土産は何もなし状態でした。

気を取り直そうとシーズン最中のヒラを狙いたかったけど
平日までのヒラ日和はいつも週末に凪になる。
なんなんだこのところの天気は・・・(怒)

そんな中ようやく祝日とヒラ日和が重なりご近所さんと(笑)
磯歩きにでかけました。

絶好のサラシの中で、手にいれたチンパンを流すけど
反応なし・・・

その時、波の音にまじって呼ぶ声がかすかに・・・

すると反対側で釣っていたご近所さんのロッドが気持ちよく曲がっている(>o<)

現場に到着するころには、良型のヒラが横たわってた。
しかもチンパンくわえてるし(ToT)

隣でだされたヒラスズキ・・・・

いや~先越されると焦るもんすね(笑)
ズンズン進んでいきますよ。

しかしでるところででない、ミノー投げても、スイライドスイム投げても
無反応。
ベイトは極小だけどキラキラするくらいいる、フグも追ってくる、水温も
それなりに暖かい。

だけど・・・・でません。

ここでスライドスイムとチンパンを横風の時(風速5~8mくらい)アクションを比べようと投げ比べてみた。

チンパンは比較的沈降が早いようで
水面下5~10cmくらい沈だくらいで波をつかみ流されていくのに対して
スライドスイムミノーは、沈みきらず滑っていく(笑)
使えません・・・ヤズならくいつくかな・・・

風速5m以下はスライドスイムが適度に扱いやすく、TOPのように
ガバッとでます。この状況だとチンパンはちょいと沈んでしまうかも
しれないから適度な波がないとテクニックがいりますね。

そんなんしてると
チンパン装着時にようやくヒット!
しかもまたおいらの変態瀬の向こうキャストでヒットしたもんだから
やっぱり瀬をまたいでの回収で瀬の上にヒラが絡まってバタバタ(^^;

貝が絡んでいるのかあおっても外れる気配なく
沖の瀬の上でバタバタしているヒラをしばらくながめつつ
ようやくでかい波がきたのでそれに便乗して強めにあおったら
うまいこと作戦成功で瀬から脱出(ホッ)

ようやく60くらいのかわいいやつをゲットできました。
サイズでおもいきり負けてたんで写真とるのも忘れてました(笑)

そうそう、今回は一夜干に挑戦です。
今夜食べてみま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>