ヒラスズキデビューとなるか・・・・

 

昨日サラシへのデビューを果たしたオクチャン!
カヤック仲間の若手!・・・なんと20代。
福岡近郊の有名島へご案内!

おいらが20代の頃は、それはもうベイサイド横でシーバス捕獲したら
ドブ臭いスズキをMTBでぶらさげて、KBC前の歩道を白い目で見られながら
帰宅しよったんよ・・・しかもドブ臭いスズキを3日くらいかけて食する生活・・・

なんて話をしながら・・・(笑)

気合いれてタックル装備新調してた彼↓

 

ただね、気合いれた場合ってあんまりいい想い出が・・・・(笑)

前日に知人より西側でキビナゴ&イワシが沸いてて、マルを含め
ヒラもついてるようだ・・・と、大変ありがい情報をいただき
カメラをまわす・・・・・

 ・

・・・・が・・・・・

でる、ポイントででない・・・・

 

いかん・・・・・

 

 

そのまま、奥の瀬に渡っていけたのと、最高のロケーション
も重なり「もらった!・・・・と」

 

いかん・・・・・・(ToT)

 

 

あまりにもコンデションがよさそうな海だったのでちょいと粘ってしまったけど・・・結果二人ノーバイト。

 

ヤバイ・・・・・

 

1.5時間くらいして西はおらんけ東へ!
と移動。

上げの潮がきいてきて、ポイントの奥へいきついたが
10分で危険と判断し、安全なとこまで避難。

とつぜんトランシーバーがONになる。

「ガーッ・・・バッ・・・・バレマシタ(>o<)・・・・・ピッ・・・・・・」


 

どうやらオクチャン、岩陰に囲まれたワンド場のポイントでヒットさせた模様。

(※ヒラスズキで初トランシーバー!これ いいです。VOX]機能付きだとしゃべっただけでONになるし)

ちなみにおいらのスタイルは、ほぼシングルフック&シンペンだったのでピンポイントを狙えるスタイルじゃなく
大雑把&岩超えキャストスタイル。

すぐ、大岩横に流しこんでやると

「ゴン!」

と、バイト有り!一呼吸おいて


アワセをいれる!

3度程度、首ふりのグン!グン!グン !が伝わってきた・・・・ 

「ヨッシャー!(^o^)v」

・・・・・・・4度目の突っ込みございません(ToT)

 

移動っす・・・・・

13時のフェリーだったので
残された時間は1時間を切っている。
すばやく撤収できるポイントに狙いを定め、それぞれ右と左にわかれて
シンペンをキャストするが全くの無反応。

時間だけが過ぎていく・・・・

さすがにシンペンも飽きたのでキビナゴカラーのミノーにチェンジ!

で・・・・1投目!

 

「ガバッ!」

足元の岩陰からでてきてヒット!

いかん・・・これはFCLでは非常にやばいパターン(笑)
ずり上げができるような場所だと一気にいけるけどちょいと
傾斜が急。
ためらった瞬間

足元でエラ洗い・・・「フッ」

で、よくやるためらいバラシ(^^;・・・いや~久しぶりなんで。
ぶっこ抜けばよかったんですが・・・フックが#4なんで心配したんす。
50超えくらいなら普通はぶっこ抜きですね・・・・反省。

で、バラシて2投目!

いきなりまた足元で

「ヒット!」


今度も同じようなサイズだったので躊躇せず、ヨイショッ・・・と。


そうそう、これですよ、この感じ。全然60cmにも届かないサイズですがよしとします。

 

すぐにオクチャンへ報告し。
キャストをやめ、彼を待つ・・・

待つ・

待つ

???

 

「来ません(笑)」

 

さっきまで見えてたんで落水とかはないとおもいつつも
急いで様子を見に行く・・・

「タックル片付けてやがる!・・・爆」

こりゃこりゃ、「あと5分くらいはやれるから急いで準備して!」

というと・・・「リーダー切れたんですよ・・・・(ToT)」
って(^^;

「んじゃこれ使いない!と・・・FCLを手渡す」

しょうがなく釣りをはじめるオクチャン!

なんもないのか数分の沈黙が続き、みかねて隣にかけよろうとした瞬間。

おいらに見せ付けるように

「ヒット!」


二人で喜びましたね!ヨッシャーって。


が・・・・


「あっ、なんかヒラやないみたいです・・・・・」

 

って・・・・黒いやんか・・・・

タイムリミットとなりこれにて終了。
オクチャン!本命は次回に!

やっぱ近郊はいいね。

14:30には自宅でこの状態。キビナゴがタップリでしたよ。

1人前用の刺身をつくって完了!

いや~たまにはショアもいいもんです。
軽く筋肉痛がでるくらいがいいね!

「ヒラスズキデビューとなるか・・・・」への6件のフィードバック

    1. キャンプ場もあるんで野営もありですね(笑)
      痩せなくても大丈夫っすよ!(^v^)/

  1. いやー。
    文章読むだけで、ワクワクしてきます。
    次回は、参戦したく思いますので、よろしくお願いします。

    1. いや~実際現場でバラシまくりは声でまくり
      「ひぇ~」「あちゃ~」とか・・・(笑)

  2. いま、おくちゃんは普通の駆け出しアングラーじゃありえない贅沢な状況下ですね(笑
    ヒラスズキをやろうとすれば有名なローカルアングラーのモーニングさんにsweepさん、松永さんにだって教えてもらえちゃう。
    カヤックフィッシングやろうとすれば俺らみんなが居るし、シーカヤックの高木プロも居たりする。
    こりゃ今後もドライバーとして恩返ししてもらわなきゃ~(グヘヘ

    1. オツウさん!
      なんか、つよっさんからもいわれたけど・・・・おいどんは、ごく一般な釣れない釣り人ですよ(笑)
      オクチャンには「まずドブスズキ喰え~」と!(爆)

ホリゾー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>