福岡近郊磯も秋の気配

みなさまこんにちは!

台風15号が猛威を振るい各地で被害がでました。
福岡は、影響を受けることなく・・・昨日、ご近所さんが福岡の磯で
ヒラをしばいてきますといって・・・・ヒラやヌーチなど好調だったようで(^^;

んじゃ・・・と、おいらも福岡の秋を堪能しようと上陸!

9/23の海の様子 サラシ

一見サラシストが好みそうな真っ白な海・・・・

しかし
ほぼ

・・・・磯から遠くないところで漁船やプレジャーボートがわんさか(>o<)

さて、朝が満潮なので適当に場所を探して、ガレ場を歩く。

なんとか時折来るうねりでいい感じのサラシができる

けど・・・・

ノーバイト(ToT)

よく釣れる場所なだけに2時間歩いて粘ったんだけどベイトも確認できず。

で、場所を移動!

ここも漁船が磯から200mくらいのところをトローリングしている。
いきがけにあった知人によれば青物が好調だとのことだったし、
友達の旦那さんもヒラスにサワラにヨコワに20本超えでウホウホとか・・・・

でも、ヒラスズキを狙いにきたんでとりあえずまたストームフラッタースティックを流す。

 

 

いきなり

「Hit!」

 

 

 

アワセと同時に水面に滑りでたのは・・・・・ヒラスズキ・・・・・・・・

 

の・・・・

 

 

子供(笑)

 

 

 

エラ洗いがチャパって(^^;
タイドプールに抜きあげて掘り込んで・・・・・パシャ!

ようやくひきづり出したヒラスズキ

さすがに50cmないから
お別れして・・・・

その後が全く続かない

時折水面がざわついたかな??
程度のベイトが確認できたんでスイラドスイムやフィードポッパーを
試すが反応なし。

 

で、撃投ジグエアロをキャストすること数回

 

ゴンとあたって

 

 

Hit2!

 

 

 

ちょいと抵抗したけど普通によってきたのは

青物・・・(^v^)v

さすがに岸際で多少抵抗したけどFCLで抜きあげ!

65cm 2.5Kgくらいかな・・・適当
まるまる太ってますバイショアヒラスと呼ばせて

その後も、目の前で15cmくらいの魚が追われ、水面を逃げるようにバシャバシャ!

ナブラも発生!

しかし、こちらの武器に反応することはなくポイントを後にした。

その後、再会した
知人グループもヒラスズキにヒラゴに遊んでもらったらしい。

なかには止められずラインぶち切られたのもいたということです。(怖)

かなりの確立でアベレージ3Kgくらいのヒラゴはヒットするらしい。
先ほど捌いたら、胃の中はぎっしり・・・7cmくらいのキビナゴのような小型ベイトが(^^;

さあ、みなさん秋磯開幕ですよ!

「福岡近郊磯も秋の気配」への2件のフィードバック

  1. いいですね~。
    僕はヒラスズキもヒラマサも何年も食べていません。

    シイラの腹の中にも小さいキビナゴみたいなやつがはいっててアゴは入っていませんでしたよ。

    1. まっ、それはその類の釣りにしばらくいけないからでしょ!(笑)
      チビちゃんは・・・生臭くなった?
      もしかしてランディング中は・・・チビちゃん置き去り??(怖)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>