ヒラスズキ用 シングルフック

さて以前お話したようにJerremyさんより教わったシングルフックの重要性について
試行錯誤した結果、カルティバからS75Mという野生のトラウト専用フックがあると
ネットで発見した。

ヒラスズキ用シングルって、ありそうでないんすね。
いろいろ検索してUZUのモンモンさんがそれを使っていることが判明。
サイズは#1/0ということだったかな・・・確か?

実際ヒラにシングル使っているアングラーってどの程度なんでしょうかね?
雑誌などを全く見ないおいらは、現在流ってのがあんまりわからずいつも
遅れたタックル&我流でのんびりと時を過ごす。

北九州で数件釣具店を回ってみたが、やはりヒラをやるアングラーが少ないのか
黒崎方面のお店では、「シングルですか?」って、笑われたり、店によっては、逆に質問されることもあった。

博多店には詳しい方が数人いるのに・・・・残念です。

しかし、シングルの必要性って先日もありありと体験した。
前回、爆発させたとき、その中の3本は岩の向こう側スレスレでヒットして
1匹は潜られた状態、さらに1匹はなんとフックが引っ掛かって水面から飛び出た岩の
中央に張り付いてしまった(^^;

幸い全ての魚を回収することができたが、最近特に沖岩の向こうにチャポンと落とすことが
多い。(以前ならルアーロストを考え絶対しなかったが・・・最近中古ルアー装着したら
すぐにやってしまう、笑・・・でも、釣れるんすね)

シンペンでもワンダー95など#8?か#6がついていてフックが「びよ~ん」と、なることも
多かった。

それで今回あえてシングルフックを購入しようとおもってJun君にも探してもらったけど
福岡でも置いてないようだった。

なので・・・ネット通販で購入。
送料と手数料で700円も掛かってしまう(ToT)
実際のフックの価格が300円程度に対してこれは・・・かなり芋ひいた(笑)

でもしょうがないから注文して、先ほど到着!

ヒラスズキ用カルティバS75M
ヒラスズキ用カルティバS75M

とろあえずサイズがわからんので#1~#2/0までを購入。
実際に装着してみた。

カルティバ S75M装着
カルティバ S75M装着

こんな感じで、ザブラ11には、#2/0をブルースコードには#1/0、ワンダーには#1をとりあえず装着して
みた。
後日、実際に使用してみてレポートします。

これでさらに、岩が狙えます(笑)

「ヒラスズキ用 シングルフック」への4件のフィードバック

  1. おっ、ご無沙汰りんこっす(笑)
    クプラー?=ケプラーっすよね(??)

    アシストフックを利用しようととも考えたんですけど
    水流で横向いた状態になりそうだし(ボディにくっついた状態)
    まっ、せっかく購入したんだから一度使ってみようかと・・・

    おもって、昨日もフェリー乗り場の駐車場へ車を停めて・・・
    雨が強くなってきて・・・・


    凪の海をみつめ・・・600円払って、そのまま戻ってしまいました。(ToT)

    こちらは、トラウト用ランディングネットの中古をタックルベリーで2680円で
    購入!
    しかしネットで調べると定価2,480円・・・・さらに売価980円(涙)
    しかも中古なんで開いた途端にシャフトがとれて・・・・

    まっ、修理してから使ってみますが・・・・返品するのも面倒だし。

  2. シングル、買わなくてもクプラーとかで自作したらいいですよ。
    以前してましたが、バレにくくていいですよ。
    リングより動きがいいから。
    フックはセイゴとかカイズ針とかを(2本バリにとか)
    ただ、何故、今しないか・・・・・・・バランス取るのが面倒だから(笑)
    シングルって軽いから(笑)大きいフックを付ける事ができるんですよ。
    っと、サビやすいから作り直すのも面倒で(笑)

    まあ、多少バレる程度が楽しいですよ(笑)

  3. う~ん、こちらでぶら下がってくれるのはたぶんチビちゃんばかりなんで(笑)

    明日は多少波があるかもしれないんで実験予定!

  4. うぉ、シングルフック導入ですね!!
    写真見る限り、カルティバのはフトコロが大きいので良さそうですね!!
    太そうだし!

    自分もポイントとその日の条件次第でシングルを最近使い分けてます。
    特に足場が高くて、抜き上げ必要な場所はシングルだったら、フッキングにもよると思うのですが、伸びる事はないですね!!

    結果、楽しみにしてます!!

ターロン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>