6/9 KF 

梅雨入りした福岡ですが晴天が続き、土曜日はカヤック仲間が各所で好釣果ということでした。 しかし、土曜の夜は楽しみにしてた山口組(・・・・そこのあなた・・・・カヤックの山口部隊ということですぞ、笑) とのBBQ(^v^)/

bbq

仕事が終わって、カヤックを積んで22時くらいに現地の浜に向かう。 すでにみなさん揃われていて、はじめてお会いする方も気兼ねすることなく酒が進んでいく(^^;

朝にはここでカヤックを出すつもりだったのだが、風が強まりGPVでも海快晴でも厳しい状況。

そんなことはおかまいなしで食べて、飲んで、語りあって・・・・いや~、みんな似たり寄ったり(笑) 「アマダイ食いたい~」なんて叫びながら・・・

気がつけば、車内で寝てた(-.-)zzz・・・

朝マズメに出艇することがなくなったんで日が昇るまでしっかり休んで、ふと目覚めれば わざわざカヤックを出すために北九州から参上したTさん夫妻がいた(笑)

しかしどうあがいてもこの場所では無理。 海快晴をみて、北上すればなんとかなるかもと判断して、出艇できんかったらポイントガイドだけ してあとは観光してね!って、ことで了承していただき、みなさんに別れを告げて北上してみた。

現地にいくまではかなり強風でしたが現地は、微風・・・・公園の管理のおじさんらしき人も 「今日は、凪やけ大丈やろ・・・・」なんて、簡単に言葉を交わしてくれたので2,3時間程度 岸寄りで浮いてみることにした。

この場所は、自分がGoogleMapと”みんなの海図”でめぼしをつけてた場所。 以前ホリゾーさんとヒラスズキ探索したとこで、出艇が簡単そうな場所だったので インプットしてました。

自分の釣りのスタイルは、冒険心が半分近くを占める。 ヒラスズキでもそうだが、人が釣った場所でなく自分で開拓した場所で釣りをして 見事釣果に結びつけば、超最高!カヤックの場合は、航路とか潮流とかローカルール とかいろいろあるのでヒラスズキのようには簡単にはいかないとおもうけど とりあえず色々な場面に対応できるように極力沖へいかないことを心掛ける。

出艇してまもなく陸風が吹き始める。強い時で4~5m/s程度・・・ しかし吹き続けることなくしばらくして弱くなる。 ミニボートも数艇浮いていて、挨拶を交わすと良型の鯛を見せてくれた。 Tさんとトランシーバーで「風が強くなったらすぐ戻れる体制で!」と、念をいれて 釣りを始める。

岸から数百メートルですぐに30mライン、そして40mラインもすぐそば。 そんな中、魚探にはときどきベイトボールが映りこむ。

しかし、ヒットするのは・・・・カサゴ君(笑)

そんなこんなが続いてたのがいきなり、水面からバシャバシャと音を聞こえ振り返る。

「ナブラだ!」
 気がつけばカヤックの前方で水面を魚が飛び跳ねる・・・・いつのまにか鳥山にもなってる。 ただ飛び出た魚体を見る限り、小型のサバかサゴシ?って感じでミノーをキャスト!

すぐにヒット!・・・でもばれる(^^; またヒット!・・・・でもばれる(^^;

結局魚を触らないままナブラ消滅(ToT)

Tさんを呼ぶが、返事は・・・・陸から(笑) でかぶつにやられて、メインからラインブレイクしたらしい・・・・

再度出艇してくると、すぐにナブラが発生し Tさんは一発で仕留めたサカナは・・・・

サ・ゴ・シ・・・・(^^;   やっぱり君か・・・・・

そんな中、昨夜の話題で鯛を狙うならベイトボールじゃなく、底付近を数匹でうろついている 反応をねらったほうがいい・・・・と、Gokuさんから教えられてたんで そのような反応を中心に鯛ラバを落としてると コツコツ・・・・と、小さな反応がロッドに伝わってきた。 そのままの状態で巻き続けること5秒ロッドに重量が伝わったとこで軽くあわせ巻き始める。 獲物は見事にフッキングしたらしく抵抗をみせる。 トランシーバーでTさんに知らせ、ファイトを楽しむ。 しばらくは簡単に浮いてきてたので30cmくらいの鯛かとおもってたら途中から重量が増してきやがった(^^;

abu 4600C3のゆるゆるドラグを締め切っても簡単にラインがでていくようになり 巻けども巻けどもラインがほぼ回収できなくなってきた。 「サイズが少々でかいかも?」なんて、隣にきたTさんに話かけながら数分間。 どうにもこうにも巻けないんでポンピングしながらライン回収。 5分は流されたかな・・・・ようやく浮いてきたお腹(笑) よかサイズの真鯛でした・・・・

真鯛

60くらいの真鯛では、それほど重量を感じませんね。 生月でロッド折ったやつや、先週ラインブレイクしたやつとか「マジ重か~」という印象やった んでやはりでかいやつはいるんですな・・・・

自宅に戻り、翌日の夜の献立!

見事に嫁がやってくれましたm(_._)m

鯛飯

刺身、カルパッチョ、お吸い物、お頭酒蒸し、鯛飯・・・・(^v^)v これは申し分なし!最高でした。感謝です・・・ハイ。

虎徹も一緒に虎徹用切り身をむしゃむしゃしてました。

結果、大満足!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

PS:ところで海上での写真がないのは実は出艇時にデジカメを1mくらいの高さから落として
ズームエラーというのが表示され使用できなくなったからなんです(^^;
このカメラ耐衝撃1.5mだったはずなのに・・・(笑)
ネットで検索すると修理に1万円くらいかかるらしい・・・・1万円未満で購入したやつなのに・・・
そこで検索をすすめるとふと目にした記事が・・・

「起動時に落とした時と同じショックを加えてください!」
という内容・・・・(笑)

ダメもとで起動時にテーブルから落としてみた・・・・

見事に復活! (^v^)v

チャンチャン!

「6/9 KF 」への2件のフィードバック

  1. 晩ご飯めちゃめちゃウマそうじゃないですか!
    こちらは粘り強くカヤック購入を申請中でございます。

    1. どんぐり邸が先でしょ!(笑)
      この前、一緒にでた北九州のトウマさんという方が夫婦でこられてまして。
      バイキングカヤック(2+1)かな、よさそうでしたよ。
      ABS製は最新のスキマー128が仲間内で話題です・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>