カヤック車載妄想part2

ども~釣りにいけないMorningです(^^;

前回設計したイレクターキャリアですが、メーカーに問い合わせたところジョイントがやはりイレクターパイプのみ
(たぶん他の角材だと保証しないという意味でしょうね・・)
しかもそのジョイント部品はWEBからも購入ができないようでした。

急遽再設計開始!

いろいろネットで検索してみてキャリアーバーとイレクターパイプの固定にU字ロックを使用している
方が複数いて、「こりゃ簡単!」ちゅうことで手抜きで設計!
イレクターカヤックキャリア

イレクターが分かれていないので強度的にもありそうです。
しかもこれだと1万円以内で出来そうですね(笑、ココ大事です)

ということでまずはセレナ用のキャリアベースをポチッとしてしまいました。
TERZOのキャリアベースになります・・・・・・数日で到着予定!

で、カヤックのほうも相変わらず情報仕入れています。
モンベルでターポン120や140なら在庫があり送料も安いというのも魅かれたのですが
やはりマリブカヤックスのX-13が第一候補!
しかしfiledの担当からステルス12も「安定感バッチリでオススメです」X-13は細い分だけ若干、中級者向きです。
と・・・・確かにステルス12の生簀(笑)と、幅広は魅力です。
ただ未経験だけに実際に一番怖いのが何かわからない・・・・ちゅうことで何を最優先にするのかわからないんですね(^^;

1:急激な天候の変化や潮流の変化がありそこから脱出するのが最優先なら速度関連・・・
2:釣りしてるときの不意な横波やファイト時のバランスなら安定感・・・

2は細心の注意を払えばなんとかクリアできそうですが、1はどうしようもないですよね。
しかし確立からいくと2のほうが絶対的に多そうだし・・・・

さらに悩んで妄想続けま~す!

「カヤック車載妄想part2」への4件のフィードバック

  1. その3艇は自分(ターポン)と弟(X-13)と釣友のかずぼんさん(ステルス)が所有してるので詳しいですよ。
    この3艇ならどれを買ってもまず失敗は無いはず!
    何気にカヤックよりもパドルの方が重要だったり~
    俺はベント形状のカーボン製パドルをお勧めします。

    1. otuuさん、明後日参加できずに申し訳ないですm(_._)m
      心強いお言葉ありがとうございます。着々且つこそっと
      「カヤック貯金・・・・」をとおもってたのですが先程・・・・全ての権限を持つ方から「カヤック貯金って何?自宅戻って話しうかがいます・・・・」と、メールが(>o<)

      なんでバレとんじゃ~

      パドル了解しました。メインはカーボンを考えます。サブは安いやつをと・・・

    1. >田中さん
      いつでも出船できるやないですか(笑)
      モンスターエンジンに積み替えてくださいね!
      ・・・で、牽引を・・・・・・ww

morning にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>