その怪我とは・・・

昨日も書いたんだけど、日曜日に新しいご近所さんと近くの島に上陸。
波高2.5mくらいとコンディションは最高。

前日4mくらいあったんでベイトが寄っているかも?
って期待しながら東のシャローエリアにいくと鳥が旋回中!

波もシンペン向きな波で、これは「もらった」状態。

・・・しかし・・・・

ノーバイト(ToT)

場所を西に移動すると、さらに鳥山は増え
ナブラも近くによってきた。

・・・しかし・・・

ノーバイト(ToT)

 

おまけに普通の岩を歩いている時に

 

「グギッ!」・・・・・・(>o<)って

 
あきらかに右足の中で異様な音と動きを感じ
その場所に崩れ落ちてしまった。
この時、左膝から崩れたので、両方の脚がしばらく動かない状態(^^;

「マジ?これやばいかも・・・・」と、とりあえずジンジンするのがおさまるまで
3分程度身動きをせず(この場合は、まったく脱力状態のほうが稼動部分が確実に

把握できるのでいつもこのように脱力して、脚の指や手の指から順に動かしていきます)

「足指OK!」「足首とりあえずOK!」「膝OK!」とすべてOKがでたらゆっくりと
立ち上がります。
右足首に激痛が走りますが、体重を掛けなければ大丈夫!

足を触ると1.5倍くらいになってましたが、ネオプレンとウエットスーツの収縮力のおかげで
仮サポーター&テーピング、そしてブーツの紐をさらに絞り右足を固定する。

「あっ、動けるやん!ラッキー」って、その後15分くらいは釣りを続けてました(^^;

流石に2時間耐久ゴロタとかやってたら戻る体力なかったけど、このポイントは車停めてから
近いから幸いでした。

で自宅で撮影した足がこれ↓
いわゆる足をひねった状態

翌日、外科に診察してもらいました。
実は2日前にも診察してもらって左、膝と左足首の炎症は、過度の運動からきてるんで
しばらくは控えないって警告されてたんだけど・・・・いきなり
「すみません・・・今日は反対の足が・・・」って、いうと先生が、ひいてました(焦)

結局、骨は問題なく靭帯損傷程度だったんですが
さらに今朝起きてみると、かなり内出血があったのか足の外側、内側に血が滲んだ後が・・・
翌々日の脚外側

いや~、内部がどうなってたのか気になりますね(笑)

自分は、結構転倒したり、怪我することが多いんで
いつも簡易救急セットを準備しています。
カットバン、オキシドール、グリセリン、目薬、テーピング
等ですが、クーラーバッグにいれているので、磯まではもっていかずない
ことが多いんですよ・・・あんまり意味ないっすね(^^;

ヒラスズキをやられる皆さん!
たぶん普通の釣りよりも怪我する機会が多いはずです。
年末・年始はくれぐれも気をつけて無理をしないように!

あと1ヶ月ないですがよい釣りで締めくくりましょう!

「その怪我とは・・・」への2件のフィードバック

  1. はじめまして~。。。

    昨年だったか、一昨年だったか・・・?
    春先に生月の荒崎でお会いしたものですが・・・
    その時一緒に来ていた友達から『こちらがMorningさんです。』って
    言われて初めて知ったんですが・・・(笑)なので一度しかお目にかかってませんが。。。

    足は大丈夫ですか?ずいぶん腫れてるみたいですが。。。
    オイラもゴロタを歩いてると一回はコケますね~
    コケるならまだしも、下手するとタックルまで逝ってしまいますもんね~。
    お互いに気を付けないとですね~。。。

    また釣り場で会えるのを楽しみにしますよ~^^

    1. ご心配お掛けしてます(^^;
      掲載できる魚の写真がないんで・・・汚い足でも(笑)
      まっ。これみて一人でも「そういえば最近コケルからもう少し注意しようかな?・・」とか
      おもっていただければ、公開した価値があるのかと・・(^v^)v
      Googleの画像検索で「捻挫 足 内出血」で検索すると似たような足がいっぱい
      でてきたんで、お~みんなやっとるんやねと。

Morning にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>