北九州近郊ヒラスズキ

本当は日曜日に生月島を目指す予定が波が落ちたのとたーぼー君が仕事になったのとで
とりやめ、月曜日に再び波がでそうなんで北九州近郊でヒラスズキと遊ぼうと考えた。
しかし、いつも参考にしている波情報が昨日は壊れており、本当に波があるのかわからない。
しかも、

予報・・・・(^^;

だけどポジティブシンキングで雨が降ればアングラーが少ないし、波もなんとかなるかも
とゴロタを目指す。
案の定、雨でアングラーが少ない・・・・けど・・・・

雨強すぎ(ToT)

結局、ちょいとロッド振った程度で、雨がやむのを待つ事にするが・・・・・

雨が小降りになる気配がございません(>o<)

しょうがないから、車で仮眠 zzz~

12時を過ぎた頃やっと、小降りになってきた。
風も強くなりサラシもいい感じ!

干潮も重なって、思い通りのシナリオになった。
手ごろな、沈み瀬でステイさせると

「ゴンッ!」 (^v^)v

はい、とりあえず最近のレギュラーサイズ。

粘ってもおもしろくないんで移動しながら

「ゴンッ!」 (^v^)v

はいはい、またまた同じサイズ

さらに移動で

「ゴンッ!」 (^v^)v

やっぱり同じサイズ(笑)

こうなればルアーサイズをアップで
ザブラ11Fから139Fにチェンジ!

で、

「ゴゴンッ!」 (?o?)

ヒットした瞬間に重量感を感じる・・・でも下へ下へ向かい
浮いてくる感じではない。

もしかして「ぬ~ち」はたまた「磯マル子」なんかが脳裏を
よぎるが、30sほどしたらいきなり沖でエラ洗い!!!!

「お~ヒラじゃ~ ナイズサイズ♪

(津留崎さんDVD風に、笑)」
その後は、比較的楽に波がズリあげてくれたんでもらっちゃいました。

今回は掛かりがよく松永さんのブログのように口の中で縦にフッキングしてたり
完璧フッキングだったり・・・・結局3匹のみお持ち帰り(^^;

ヒラスズキシーズン突入

さてさて今回は反省があるんですよ。

最初にあげた1尾以外は、意図したポイント外でのヒットで
今日はキャスティングが全く定まらず、あらためて自分のキャスト精度の悪さが
見に沁みて感じました。ザブラ11Fなんかだと、たらしを50cmくらいだとうまく
重量を乗せることができず、回転しながら風に負けてしまい(ToT)
たらしを長くすると、キャストの瞬間に風をつかんでライナーになりにくい。

これがタイドミノーリップレスやザブラ139Fなんかになると
たらしを多少長くとってもキャストがうまくいった。

やはり自分のキャストは結構振り子キャストなんで
重量を後でうまく感じないとまともにキャストができない。

キャストに失敗して「あ~あ」ちゅうときに「ヒット!」となるのは
単なる運がよかっただけちゅうことも考えられますからね。

「北九州近郊ヒラスズキ」への5件のフィードバック

  1. ターロンさんとこもなんか遠く感じる今日この頃(笑)

    この前のぬ~ち軍団と比べれば今回は余裕ですよ。ちなみに松永さんは20キロを担いで死にそうな崖登っていきますばい(^^;

    テレビでやってたらしいんですが松方弘樹の300キロマグロ・・・・う~ん、もはや釣りじゃない(笑) 見島がいきなり賑わうんでしょうねTV効果で・・・

  2. おっヽ(^o^)丿
    近郊で十分な釣果じゃないですか(笑)

    でも、それをしょって帰ってるんですよね・・・・・・(~_~;)

  3. ご無沙汰です。

    いくいくちゅうて、嘘つきまくってますMorningどすm(_._)m

    マジでご一緒して、強風時のキャステイングなんかを真横からじっくり観察してみたいもんです。

    HPは、ちょいと前 Wordpressをいじる機会があって、フリーのレンタルwpみつけたんで実験程度に(^^;

    PS:たらしが短い場合のキャスティングは、
    やっぱりザブラ11Fのマグネットがテールにいってないんですよね。一度テールに移動させないとやっぱり飛ばない・・・
    練習あるのみ(笑)

  4. ご無沙汰してます!
    イメチェンですね!自分も今コツコツいじってます!!

    そちらも好調の様ですね。こちらも絶好調です!!いつか一緒に釣りしたいですね!!

  5. 生月より近いですよ(笑、時間的には)

    20キロ抱えて・・・・・オールリリースです(笑)

    300キロ、面白そうですね(^-^)/
    その為にサメさんと練習してますからね(笑)

ターロン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>