ヒラスズキ用 シングルフック

さて以前お話したようにJerremyさんより教わったシングルフックの重要性について
試行錯誤した結果、カルティバからS75Mという野生のトラウト専用フックがあると
ネットで発見した。

ヒラスズキ用シングルって、ありそうでないんすね。
いろいろ検索してUZUのモンモンさんがそれを使っていることが判明。
サイズは#1/0ということだったかな・・・確か?

実際ヒラにシングル使っているアングラーってどの程度なんでしょうかね?
雑誌などを全く見ないおいらは、現在流ってのがあんまりわからずいつも
遅れたタックル&我流でのんびりと時を過ごす。

北九州で数件釣具店を回ってみたが、やはりヒラをやるアングラーが少ないのか
黒崎方面のお店では、「シングルですか?」って、笑われたり、店によっては、逆に質問されることもあった。

博多店には詳しい方が数人いるのに・・・・残念です。

しかし、シングルの必要性って先日もありありと体験した。
前回、爆発させたとき、その中の3本は岩の向こう側スレスレでヒットして
1匹は潜られた状態、さらに1匹はなんとフックが引っ掛かって水面から飛び出た岩の
中央に張り付いてしまった(^^;

幸い全ての魚を回収することができたが、最近特に沖岩の向こうにチャポンと落とすことが
多い。(以前ならルアーロストを考え絶対しなかったが・・・最近中古ルアー装着したら
すぐにやってしまう、笑・・・でも、釣れるんすね)

シンペンでもワンダー95など#8?か#6がついていてフックが「びよ~ん」と、なることも
多かった。

それで今回あえてシングルフックを購入しようとおもってJun君にも探してもらったけど
福岡でも置いてないようだった。

なので・・・ネット通販で購入。
送料と手数料で700円も掛かってしまう(ToT)
実際のフックの価格が300円程度に対してこれは・・・かなり芋ひいた(笑)

でもしょうがないから注文して、先ほど到着!

ヒラスズキ用カルティバS75M
ヒラスズキ用カルティバS75M

とろあえずサイズがわからんので#1~#2/0までを購入。
実際に装着してみた。

カルティバ S75M装着
カルティバ S75M装着

こんな感じで、ザブラ11には、#2/0をブルースコードには#1/0、ワンダーには#1をとりあえず装着して
みた。
後日、実際に使用してみてレポートします。

これでさらに、岩が狙えます(笑)

久しぶりにヤエン

波がない夜はコレ(笑)

満潮前を狙おうと22時前から近所でアジを掘り込むが
しばらくイカはもちろんタコ、カニも反応ナッシング。

23時を過ぎたあたりに久しぶりにラインででていく。



・どんどん、でていく・・・・




「止まりません」(笑)



てな感じで、5分近くテンションを掛け続けようやく
落ち着いてくれた。
20mはだされてたのでとりあえず30mくらいまでは
寄せようとゆっくり動かすけど・・・・



「重い・・・・」(TOT)
また2Kgくらいありそうな感じ。
しかし、ゆっくりではあるが確実にこちらに浮いて
寄ってきているので30mくらいにきたとこでヤエン投入!



再びゆっくり寄せる。



どんどん寄せる


・さらに寄せる
「んっ?まだヤエン到着してないのか・・・」
かなり手前までゆっくり寄せ15mくらいでようやく
気づいたのか強烈な逆噴射!

イカが落ち着いたとこで再び寄せ、軽くアワセをいれて、
多少強引に浮かせる。

やはり目の前に浮かせることに成功。
ヤエンの掛かりどこはよく確認できなかったが
頭と足が水面からでてるようだったので、うまく掛かっているようだった。

しばらく目の前で弱らせて、苦手の暗闇のギャフ入れ!


ギャフをかざした瞬間、最後の抵抗を見せたイカは




なんと、浮き藻の中に突入(>o<)
で、ヤエンは・・・・



「ぎゃ~、藻に絡んでる・・・・(悲)」
その隙に、脱走したのはいうまでもありません。
見た感じはやっぱり2kgくらいの大きさ・・・・


「しょうがない、あのサイズはいらん、800gくらいのやつを・・・」
と、自分にいいきかせ再度アジ投げ開始!


今度は、すぐに反応がでだすがタコ&カニ。
どこに投げても都度無残な形になってアジが戻ってくる。
いきなりの活性にあらためて潮と時合を認識させられた。
(ヒラやってる時は、まず攻めれるポイントがあるかないか
からはじまるんでそこまで時合を意識することはないんですよね)



そのまま、1時間ほどタコの猛攻が続き
最後のアジもなくなり・・・・撤収。




「坊主です・・・・ハイ」

皆勤賞(^^;

このところ週末が荒れ模様で、「たまには虎徹と遊びたいな~」なんて贅沢な悩みを抱えつつもたーぼー君に声掛けてみたらOKということとなり、また上陸してしまった(^^;



さて、今日は大潮・・・おまけに9:30くらいが満潮なんでゆっくりとフェリーにのりポイント探索。



10分くらい粘ってみたんだけどもちろん、本気モードでないんで魚の反応なんてありません。
しかし、降り口のところになんと1mを越える巨大な海ガメが干上がった状態で
上陸してまして・・・驚きでした。
恐竜の化石みたい(アーケロンって知ってる?)



潮位が少し下がりだしたので降りれる場所を探す。
とりあえず手ごろな場所を見つけ、キャストするとすぐにヒット!



・「フグ・・・・」ですけど・・・・(笑)


で、またフグ・・・・そしてフグ・・・



いや~三度同じようなアタリがありあわせると
なんと、ヒラだった(笑)
「おりゃ~」と、フグを外す要領でアワセをいれたので
見事に空中でリリース(爆)




さらに潮位がさがったのでポイントを移動する・・・・が・・・




たーぼー君戦線離脱(笑)
う~ん、確かにカッパじゃ無理なんだけど(^^;




で、キャストをはじめるとすぐにヒット!
50くらいのかわいいいやつですが。
立て続けに数本だして、ちょういと移動するとすぐにヒット!
また数本追加。
しかし今日はサイズがでません。
1時間30分くらいで10本くらいだしたましたが(ゲットは6ね)
すべてが45~60cm未満



途中、ベイトがフックに刺さってくることがありましたが
本日は極小カタクチみたいだったようです。


とりあえず持って崖登れるのは4本くらいだったんで
他をリリースして終了!



他にアングラーが数人いましたが、たぶん同じような感じでしょう。



で、たーぼー君が嘆く
「なんで釣れんのかの~」・・・・って




「いや~、その~・・・・・魚のおるところでやったら釣れるって(笑)」

今日は、スクールウォーズです。
今日は、スクールウォーズです。