使用ルアーについて

週中くらいから具合が悪くダウン(ToT)

おかげでこんなにコンディションがいい天気を逃してしまった・・・

しょうがないからタックル整理でフック交換などをしつつ、
持ち歩きルアーをチェックしてみた。

フックは#4なら一度フッキングして、岸でバタバタしてたら曲がりますね。
ランディング中も波がきつく、ブリ上げなんかしちゃうと#2でも曲がります。
ちょいと曲がった程度なら現地であれば、もとに戻して使用しますが(笑)
自宅へ戻ったらちゃんと交換を心がけています。

リーダーも、普段は3ヒロで、ルアー交換や根ずれで1.5ヒロくらいになってきたら
現場で交換しますが根が厳しい場合は4ヒロくらいとります。主に35lbで
自分的にはバリバスのナイロン35lbが一番扱いやすいですね。

さてさて、使用ルアーは、数年前はサラナが主でしたが現在はザブラ11Fがパイロット
ルアーです。キャストをしっかりやればそれなりに飛距離もでますが、それ以上にステイ
させた時に、適当に泳いでる姿がおいら的に好きちゅうわけで・・・(^^;

基本的に、釣れるルアーとかどうだとかいっても、ようわからんので自分が好きな色や泳ぎを
条件下でクリアしているものを中心として使用します。

カラーでいうとチャートホロなんですが、やっぱり濁りやサラシの中で見つけやすいので
視力が悪いおいらにぴったりです(笑)
レッドヘッドホロは、逆に見えづらかったんで、ナチュラルカラーと併用しています。

以前は、ポッパーなんかもK-tenのスプラッシャータイプのやつとか使ってましたが
ケースに入りづらかったんで部屋の飾りになってます(笑)

タイドミノーリップレスは、やっぱりおいら好みのユラユラ感が魅力的でコイツはそれなりのサイズ
がヒットします。これもステイで遊ばせると「おおっ~」って、感じで泳ぎます。

あとは、バイブにブレードつけたりジグも使ったり・・・シンペンは、風が影響しすぎないくらいで
飛距離とベイトが表層にいるとき使用しますがやっぱりナチュラルカラーは見えづらいです(笑)

ちなみにチャートと同様に蛍光ピンクも見やすいのですが、釣った記憶がなかったんで
それ以降購入してません。

ちゅうことでやっぱりX-wireもブラックは、薄暗いときは全く見えず・・・早速イエローに巻き換えです。

ヒラスズキに使用するルアー

「使用ルアーについて」への1件のフィードバック

  1. で、昼くらいに少し調子がよくなったから外にでたらポカポカ陽気で・・・「出撃!決意」(笑)

    前から気になっていた北九州近郊ヒラスズキポイントとして開拓したい狩尾岬を調査。

    下げ5分くらいから先端付近まではジャボジャボ浸かって歩いていけますが、波が強いと足場を見失い転けてしまいます・・・おいらもいきなり穴にずっぼりはまっちゃいました(笑)

    ロケーションはなかなか面白いです。

    一度、ヒラらしきバイトがあったんでなにかしら魚はいるかとおもわれます。

    やっぱり釣れるとわかっている場所よりも自分が釣ったことがない場所で出す1尾のほうが自分的には手ごたえありです。

Morning にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>