磯イカ

志賀島、大島、楯崎、恋の浦、新宮、神ノ湊、鐘崎、若松
おいらが貧乏ヒラ釣行で調査する磯は、近郊でも結構ある。

大概の磯は地形を把握して藻が茂る場所とかもある程度
頭にいれているので、ここ最近の満員御礼の波止より磯で
ヤエンをやろうと決めていた。

が・・・・・

です(ToT) 仕事を終わらせ、夕マズメに間に合うようにポイントに むかうが足取りは・・・

半分撤収モードだった(笑)

ウェーダー&ライフジャケット&沢登りシューズ&振出ヒラロッド そして傘(笑) 波止から撤収するエギンガーから白い目で見られながら 磯へ歩みを続け・・・・
暗闇へ消えていくおいら。

はっきりいって、アホまるだしです(^^;

さらに歩みを進めるごとに雨脚が強くなり 仕方なく夕マズメの崖下で雨宿り。

しばらくして、小降りになってきたんで早速、アジを投入。
2投目・・・ ・ ・ 「グイグイ・・・・」

・ アオリ特有のエンペラスイムでラインがでていく。

・ さらにでていく。

・ ・ 止まりません(ToT)

このまま20mくらいゆっくりラインがでていったので 止まった?と、サイズを確認ようとテンションを掛けると。

・ ・ 「ビユーン!」 でた、ジェット噴射!・・・(>o<)

1回のジェット噴射で5~10m近くラインがでたんじゃないかな それを数回繰り返し、さらに数十メートルライン放出。
ただ、5分くらいしてようやく動かせるようになったんで ヤエン投入射程距離までよせてヤエン投入!

見事に掛かったようだが、デカイ!
ヒラロッドグランビュー1263XTMFSが気持ちよく曲がる 身切れを恐れて、とりあえずテンションきつめにして走らせる。

・ ・ が・・・・ ・ ・ 動かなくなりました(ToT)

デンジャー藻ゾーンがあるようです。
もちろん、イカがついてるはずもなくヤエンを回収するのがやっとでした。

少しポイントをずれ、再度アジ投入。
どうやら、ここもデンジャー藻地帯のようで投入後すぐアジが 藻に絡みつく。
こんなポイントはとにかく浮かすか、沖へ泳がせないと ヤエンは落ちない。
アジを投入してすぐに、アオリの抱擁が始まったようで エンペラスイムが始まる。
先ほどよりは、ラインがでなかったが、重量感を感じたので イカを沖へ誘導しようとわざとテンションを掛けてイカを怒らせ 沖へ誘導する。 20m程ラインがでたので、ここで自作ヤエン投入!

自作ヤエン(仮、鬼掛)は、市販のものより強度が優れているはず・・・

ただ、ラインの滑りが悪かったので次回はフッ素コートしとこうかと・・・
しばらくして、ヤエンに掛かったイカが沖で浮いていた。 浮いたら藻の心配はない。

取り込みは比較的楽な場所なんでギャフも簡単に打ち込めゲット!

甲寸35cm程度・・・2キロくらいかな?

さきほどのやつは、あきらかにこれよりでかい。

その後もすぐにアタリがあり、エンペラスイムが始まるが そこまで泳がないのでヤエンを入れると、コイツもでかい!

一機にデンジャー藻まで走られお手上げ(ToT) たぶん先ほどと同サイズだろう・・・
なんかおいらには、そのサイズ無理かもって気がしてきた(悲) そして、すぐにまたイカが乗り 比較的楽によってきたのはキロ300くらい? その後も連発したが結局バラシ。

そして暗闇が怖くなり、ご近所さんにtelして、雨の中 磯まできてもらった。
(いや~呼び出してすみません、夜磯・・・怖いんでm(_._)m きてそうそうに、ヒット!

なんとあっさり2.2キロ仕留めちゃいました(^^; おいらは、その後、アオリのアタリはなく ヤリが数回、ぶらさがるけど2杯だけゲット。 雨が強くなり撤収!

そうそう、おいらは今期初アオリでした。

冷凍室でイカが溢れているんで 今回は、実家に持って行き燻製を作ってみた。
グッディにいくとスモークチップの固形のやつがあって ライターで簡単に着火することができ、90分燻り続ける やつが240円?と安価で販売しています。

100円アルミ皿にこの燻るチップ塊をのせその上に ダンボールか一斗缶を被せ、イカが吊るせるように カスタマイズして、とりあえず下方部と上方部に空気が流れる 程度の穴を開け、1時間もすると簡単な燻製ができます。 ものにより2~3日掛けて燻製にするのもあるようです。

さてできあがった燻製を焼いて食べたのですが ソフトな歯ごたえは最高だったのですが、味が足りない気が・・・(^^;

ネットで調べてみると、塩水か酒みりん、しょうゆなどに1時間程度 浸してから干すと味付けがうまくいくということです。

干物も、味付けして干したほうがよさそうです。

次回は挑戦!
今期初アオリ

自作ヤエン”仮)鬼掛”

「磯イカ」への2件のフィードバック

  1. 初コメします!

    いいサイズですね~
    ヤリもうまそう!

    今度、ヤエン教えてください。
    結構、コツがありそうですね。私はヤエンでは過去1杯だけ(下手)

    いつもの島修行にヤエンもメニュー追加してみようと思っています。

    1. ご無沙汰しとります。

      yamaさんとこみてたらどえむさんも釣りまくりじゃないっすか!
      で・・・yamaさんは??(笑)

      ヤエンは、楽しいっす。
      釣れる、釣れんもありますがスリリングなのはおもろいですよ。

      コツですか・・・・

      これがわかれば、ばらしません(笑)

どえむ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>