2011年 初釣in生月島

みなさま、もう今年の初釣りはいかれましたか?

年末からの大時化でなかなかおもうような釣りができてないのでは?

そんな中、久しぶりに生月島へ!

Tidepoolの松永さんも掲示板も閉鎖したのが心配だったこともあり
新年の挨拶を兼ねてご近所さんといってきました(^v^)/

今回もやまびこロードで快走!っていきたかったのですが
やまびこロードまでの山道が路肩に雪がまとめられていて
冷や冷やしながらドライブ。

到着して塩俵やオオバエから海をみるが爆風状態で
危険と判断し、南下してみた。

タックルを組んで進んでいくと、すでにアングラーがいて
「やっぱりいくとがない・・・」ちゅうことでした(^^;

人数が多くなりそうなんでとりあえず手前のポイントはパスして
奥へ行こうときめたが、奥も逆方向からアングラーがやってきて(驚)

夜が明けるまで、彼等と話ながら時間をつぶし、
薄暗くなったところで、キャストを開始したが、反応無し・・・

っていうか、ここもまだ横風が強く思うようにキャストができない状態。
でも、数投に1回は、根回りを探れたわけだが、おもうようにキャストが
できないのですぐに、さらに奥のダンジュク&ダム下を目指す。

一通り、叩いて、ダム下で一度岸から波に揉まれて転がったザブラ11Fに
30ちょいくらいの超小型のヒラが、空中捕食失敗しただけでいつまで
たっても誰もやってこないので・・・・「もしかして手前は爆発したのかも?」

なんて不安になりながらキャストしつつ、戻りしな、今回ポイントで20オフの1300円台で
売っていたアサシン140Fグリーンバックに変えて数投目にヒット!

またかわいいサイズなんで、よっこいしょと・・・ぶらさげて・・・・

45cmないっす(ToT)

でも、美味しそうなプロポーション!・・・もちろん食べます。

やはりこのアサシンは、定評通りにキャストしやすいっす。
K2Fよりも細身であるので小さく見えるし、ライナーが決まる。

横風が強い時の、沖根狙いで必要な条件を揃えたルアーかと。

シンペン系だとどうしても横滑りが激しく、ポイント通過が厳しい。

アサシン気になったのは、強度かな・・・リップが簡単に削られてボロボロ。
ボディもなんとなく強度不足かな・・・

K2FやSL17もいい感じで飛ぶのだが・・・・なにより1300円台(笑)
これが釣れる理由です!

もうひとつ思うのが、3本フック・・・・

横風が強い場合の沖根狙いは、当然、根に引っかかる可能性が高い。
2本フック・・・しかもシングル使用にできたら安心なんだけどね。

てなことで・・・その後、お楽しみハウス建設にむけて、土地を開墾中の松永さんに
挨拶だけして、平戸を目指す。

ナビを見ながら風を避けれるポイントを開拓しようとウロウロして
ようやく入ったポイントでフグが連発した後、一度ヒラかメバルかわからないような
ものがヒットしたけど・・・5秒もたたないうちにバレちゃいました。

 

あっ、そうそう生月では、ウルメが大漁で安く売られてましたよん。

近いうちに青物も調子よくなるはず・・・・

 

「2011年 初釣in生月島」への2件のフィードバック

  1. どもです。

    日曜日・・・・日本海は恐ろしくなかったっすか?
    西北西?の風だったような・・・

    この風だと
    川尻の南側か角島の南くらいしか逃げれそうも
    ないようですが・・・(^^;

    温度が安定したら戻ってくると信じて頑張りましょう!

    そうそうアサシン追加購入・・・ポイントの使用で800円ちょい(安)

    アイルマグネットDBスリム⇒チェイスSW⇒アサシン

    と・・・おいらの安物ルアーは進化しています(笑)

  2. アサシンはすぐにリップが折れた経験ありです。
    補強チューンが必要と思ってますが模索中です。

    9日、自分も山陰ヒラを狙いに行きましたが
    ボウズでした。

    群れは随分前に抜けてしまったようです。

    釣り物に困っています。

ぼうず にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>