なかなか魚が登場しない・・・

福岡のヒラ仲間H君が久しぶりに釣りにいけるちゅうことで
んじゃ軽をフェリーに積んで・・・・・「Lets’s Go じっちゃんとこ」

実は、先発隊のご近所さんグループが前日が島入りしてたのですが
土曜日は波有りすぎて近寄れなかったとのこと。

しかし、行きがけのフェーリーの中で連絡があり朝マズメすでに2本だしたと・・・・(羨)

期待しながら島に渡ると、思いの他波が落ちて、しかも午前中が満潮なんで
カベで青物狙いつつ・・・・釣れないとすぐ飽きるのが悪いくせです(^^;

下げに入って、動きまわれるようになったところで
気合を入れて移動するが・・・・いきなり、岸際で70くらいの良型が
食い上げてきて・・・・ザブラ11Fのシングルフックにフッキングすることなく
空中で魚体をひるがえす・・・・「GoodBye銀色~(>o<)」

その後、H君は、若い分身のこなしがよく、2.5mほどの沖瀬とのスリットを
飛び越え・・・おいらが、どうやって渡ろうかとしどろもどろしてると
「うひょひょひょ~」って、ナイスな銀色をぶら下げてこちらにポーズ」を
決めている・・・65cmくらいかな。

ようやく瀬に渡って詳しく聞くと、逆L時の根の向こうでヒットして
根の上にずりずり魚を誘導して・・・など、かなりアクティブな攻め方を
してたようだ。(おいらもシングルフックのときは、根の向こうにキャストする
けどトリプルの時は・・・絶対しきらん・・・横風あるし・・・)

関心してる横で、またH君が手を振ってロッドを曲げている。

んでもって、サイズダウンしたけど綺麗な銀色君をゲット(TOT)

この日は、おいらの一発目もそうだったけど、超ピンポイントでないと
反応しないみたい・・・ベイトも見えないし・・・

その後も頑張ってみたけど・・・・バイトさえなし(^^;

テクニックを要する一日でした。

「なかなか魚が登場しない・・・」への2件のフィードバック

  1. 以前、何度かコメントのやり取りをしました、唐津のOggiと申します。

    久しぶりに、拝見しましたらモンベルのパドリングジョンが載ってて、またカブッた(笑)と思いまた、コメント残してます。

    私も、北九州に帰省のついでに山陰方面にいってますが、感心するほど新規開拓してますねぇ!!

    ホント、ヒラスズキアングラーとして頭が下がります。

    私も、長崎、佐賀を開拓中です。

    青物惜しかったですねぇ!!

    ちなみに、私も先月に初めて壱岐釣行したときに、青物にぶっちぎられました・・・。
    FCLでやってましたが、ロッドも立てれずにラインブレイクでした。いやぁ、情けない・・・。
    平は7本揚がりましたが、最大66センチでした・・・。
    なかなか70の壁が超えれません。
    70UP今年の目標だったんですが・・・。

    年内の休日を考えると、今年は無理そうです・・・。

    最近は、休日と時化が重ならず仕事前に唐津産ヒラスズキに遊んでもらってます。

    今度、山陰方面に行くのは正月休みの間になりそうです。

    いつか、釣り場で会える日を楽しみにしています。

    PS・ポイントwebの岩屋のヒラスズキ見ました!岩屋で80Upのヒラってホントですかねぇ・・・?
    違う場所のような・・・。
    若松の船で渡してもらえる所なら80Up出る場所の話しは聞きましたが・・・。(90UPもでたらしい・・・)

    1. Oggiさん、お久しぶりです(^^;

      パドリングジョン・・・・かぶっちゃいましたか?(笑)
      カヌー・カヤック用は、生月の松永さんがモンベルのパンツをはいてまして
      よさそうだったんで・・・・いろいろ検討してたんす・・・・2年ばかし・・・・(爆)

      ヒラスズキアングラーちゅうよりも
      ヒラスズキアンダーグランド・・・・に、なってますよね(^^;・・・これも略してアングラですが。

      FCLでやってるときに魚が選べないのは・・・怖いっすね・・・ロッド折れが(笑)

      山陰は、ポイントはいっぱいありそうですよ・・・マニアックな場所で出会う
      人達は、やはりそれなりに釣っているようです。

      昔であった熟練アングラー曰く、岩屋は、かつては台風後とか普通に80サイズが
      捕れてたようです。漁師も結構詳しいですよ。

      ただ、あそこは、居着く感じじゃないんで、ベイトがある程度よって
      波などの条件もそろわないと・・・・生命反応ゼロです。
      ほとんどのアングラーが数回攻めただけで、諦めているようですが・・・

      最近、近所でも徐々にアングラーと出会う機会が多くなっていますので
      少しづつおもしろい魚が釣れていくんじゃないかと期待してます。

      若松沖の島は、上陸したいんですが
      1箇所で2時間いると・・・読書でもやりたくなりますんで(笑)

Oggi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>